ゆたんぽすたいる

好きな事を書きなぐる場所。

これがわたしのグラサポの道

★ゆたんぽさん、グラサポへの道のり★

2013年3月1日 ラジオ番組「がんばれ!グランパス」を聞いて翌日のイベント(トークショー)を観に行く

2014年1月10日 ツイプロに書いてある件のおにいさんアナに出会う(グランパス関係番組に協力)

2014年4月6日 サンフレッチェ広島戦(豊田スタジアム)でスタジアム観戦デビュー

2014年観戦記録:セレッソ大阪FC東京、清水(天皇杯)

2015年観戦記録:松本、清水、新潟

2016年観戦記録:広島、鹿島、FC東京、磐田

2016年8月 ユニTシャツを購入する(背番号758)

2016年11月3日 旅行先で降格を知り、降格試合を録画したディスクをJ1復帰するまで封印する

2017年観戦記録:岐阜、町田、松本、千葉(リーグ戦&昇格プレーオフ準決勝)

2017年8月 レプリカユニデビュー

2017年10月 vsFC岐阜(長良川)でアウェイ遠征デビュー(11月5日のvsファジアーノ岡山に突発的に行く事になる)

2017年12月3日 昇格プレーオフ決勝を現地観戦。

2017年12月10日 トヨスポ練習見学デビュー

2018年 オーセンティックユニデビュー

…まだまだつづく


と、簡単に時系列で書いてみました。

純粋にサッカー好きなサポーターさんからしたら「ミーハーだろ」なんて言われそうな感じですね。えぇ、ぶっちゃけますとそういう事です。そうです、グランパス関係のラジオ番組と実況する人がきっかけでした。(いつかきっかけ作った件のアナウンサーさんについては改めて気が向いたら書きます)

ゴスペラーズが2001年の豊田スタジアムこけら落としイベントに出演してたり、2002年のW杯日韓大会に絡む仕事をしてようが動じなかった私が1人のサッカー実況アナによってサポ化するなんて想像もしなかったです。


あとひとつ、今回の記事で書き残して置きたい事。私が現地観戦する理由。負け試合はみたくない、勝ち試合がみたい。単純明快。


2014年4月6日、初めての現地観戦。その試合結果【名古屋2-5広島】

当時の試合の記憶「広島は同じような攻撃スタイルで攻めて、そしてきっちり得点」「守りもグダグダ、攻撃スタイルがない名古屋。勝ち目ない」(ど素人的な感想)

そして、観戦の帰り道でテレビ実況した人(上記の某おにいさんアナ)に遭遇。ご挨拶とか広島は王者だから強いみたいな話をした記憶。話をしながら、おにいさんの実況でグランパス勝ち試合見たいんだよ!って気持ちが芽生えまして。だから勝ち試合を観たい、ただそれだけなんです。

※ちょうど今日が初めての現地観戦から4年。このエピソード入れてよかったかな?まいっか。


f:id:yutapon85:20180405232648j:plain

推してる選手が広島から期限付き移籍中で、試合に出場できなくても今年も広島戦は必ず観に行くと思う。何故なら、初めて現地観戦した試合の対戦相手だからね。