ゆたんぽすたいる

好きな事を書きなぐる場所。

終わりなき旅、2020

開幕前夜 という気がまったくしない2020年のサッカーシーズンの始まり。 今年の終着地の景色がどのようなものなのか…筋書きのない旅が始まる。 なんて、胡散臭い台詞を吐きつつ。 2020年はどこのアウェイに行くんだろう?ちなみに、2019年はアウェイは7試合…

鯱らの12日間戦争(マスコット総選挙2020記録)

3連覇してその頂点の景色を見たかった。 2020年2月8日。グランパスくんと一緒にみる予定だった夢が断たれた日でした。結果はご存知の通り…マスコット総選挙の結果は2位。グランパスくんも悔しかった、グランパスくんを応援していた人も悔しかったよ。 本鯱よ…

好き勝手した結果。

2020年になってました。 Twitterは毎日呟いてるし、InstagramやFacebookは定期的に更新してますが…ブログはかなり放置してしまいました。 では更新してない間、何があったのか?? ・グランパスは2020年もJ1。監督がシーズン途中で交代した。 ・グランパスく…

クラブグランパス討ち入り記。

表題の通り、大須にグランパスのグッズショップが復活する!という事で行ってきました。 4月24日(復活開店初日) 初日は入場整理券が配布されていて、この日はオープニングセレモニーと選手来店が公式告知されていた。選手来店の時間は仕事帰りに寄る時間には…

平成最後の誕生日。

44歳おめでとうございます!! でいいんですよね?? 43歳のおにいさん?おっさん?には2度しかお会いしてません。ロシアへ行ってW杯の現地実況やラジオでW杯の決勝実況したりと飛躍の1年だったと思います。活躍を画面を通して自分の事みたい喜んでおります…

鯱と狸と熊。

「グランパスくんと戯れて写真撮ってる人」ってイメージがあると思います。まあTwitterのプロフィールにも書いてありますしね。 スタジアムに足を運ぶようになり、マスコットと触れあうようになったのは2015年〜だと思う。それまでマスコットが出てくるシス…

ご無沙汰ーん(+2019年3月リーグ戦+ルヴァン杯前半戦観戦記録)

色々ご無沙汰しておりました。2019年も緩く書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。2018年12月にJ1残留も決まり、2017年から推してるあの選手の完全移籍も決まった2019年。残留の際の記録いる??あれは胃が痛かったから割愛してもいいよね。マス…

ラストスパート。

2018.11.3 vsヴィッセル神戸in豊田スタジアム。 4万人で攻めたが敗戦。 ピッチには1ヶ月前に目の前で負傷した彼の姿はなかった… 突きつけられる残留争い… 絶対残るんだ!!!! 残り4試合中3試合はアウェイ。応援手段は確保した。己を信じて、仲間を信じて、…

10.7

目の前で信じられない事が起きた。試合時間90分のうち80分の記憶を失った。わたしだけでなく、この娘も1日も早く…いや1秒でも早く怪我から回復をしてピッチに戻ってきて欲しい。グランパスの選手として残された時間はあと僅かなんだから。赤ユニ姿を目に焼き…

平成最後の夏休み日記(写真多めの観戦記録)

7月22日 vsサンフレッチェ広島戦in豊田スタジアム。 新戦力お披露目となった感じのあるスターティングメンバーでした(指定休暇の背番号6) 互いのGKの好セーブ連発でドロー、勝ち点1。 可愛いポーズを取ってるが、遅れてやってきた七夕の願いから感じる謎の圧…

灼熱の後半戦に向けて?

W杯終わって色々燃え尽きた…(ほぼ推しアナ氏関係で) リーグ戦再開前にトヨスポ行ったら汗だくで…(それでも充実の練習内容とファンサに満足で帰ってきたが) あっ、浦和戦…(練習見学と実践の違いは何ですかという矛盾と練習見学で感じた不穏が的中してしまった…

気づいたら7月

6月は色々ありすぎました(繁忙期に入った仕事で色々ありまして、実は心身共にギリギリ状態。転職を視野に入れて将来どうしようかと考えているレベルに達してます、というのはここだけの話) さて切り替えてサッカー観戦の記録。6月6日、天皇杯2回戦vs奈良クラ…

ロシアに想いを寄せて。

タイトルからお察しの通りのサッカーW杯の話です。 …残念、日本代表の話じゃないんだ。 日本代表への関心について、かなり低いです。さらに前監督解任の件でW杯の関心事は「公共放送のサッカー実況アナ、誰が現地派遣されるのか?」の一点になってました。(…

涙も枯れ果て。

5月に入れば何かが変わるって信じていたんですよ。許し始めた筈なんですよ。 またしても、脳内で某氏の「2年くらいはJ2でやった方がいい」って言葉が過ぎる。 もういいかな?

ありがとう、さようなら。

お小遣い貯めて初めて買ったアルバム。 お小遣い貯めて初めて行ったコンサート。 「友達」って言葉に惹かれて、夜更かしして見て半年間毎週ハガキを送り続けた深夜番組。 熱愛報道が出た時、先輩同伴で記者会見してファンを辞めました。 それでも、どこかで…

今度こそきっと大丈夫

8連敗…そりゃ殻になりますわな(写真は清水戦のリーグ7連敗後のお見送りの際の師匠) なんだかんだで4月を現地3試合観戦で駆け抜けた自分を褒めたいと思います。褒めて伸びる、そんなゆるいグラサポです(キリッ) 窮地に追い込まれた時、応援してる人の本音や本…

き◯が此処に存在する意義。

ゆたんぽという人は所謂、公共放送クラスタである。全国に放送局というものがあって、近くの放送局にやってくるアナウンサーは常に気になる存在である。今回は近くにやってきたからという理由以上に好きになってしまった人の話です。恋愛感情?いやそれとは…

疑っていた3月と許し始めた5月。の間、4月の感情。

リーグ戦6連敗…J1最下位… ↑4月11日仙台戦のグリーティングにて(正面広場の人混みから何故か逃げる図) 自分の感情を表現するなら、ネガティブな情報や発言から逃げ出したい。まさにこの写真状態。 3月の惜敗した川崎戦後、初めてシーズン中の練習を見学に行く…

言葉の表と裏。

数週間前にNHKカルチャーのツイッターを見て「うぉぁぁぁぁ(叫ぶ)、これ聴きたい!東京?行ってやるー!」と即決申し込みした講座がありました。今回はそのレポートと感想を書きます。 鳥海アナのフィギュアスケート ピョンチャン報告〜羽生結弦の滑りの真髄…

恐れることないさ。さあ前を向いて行こう

7試合勝ち無し。2018年J1の18番目スタートのチームですからね… 毎回現地観戦しない時はツイッター上のハッシュタグやTLで関連ツイッター見てます。感情論で呟く流れに時点でそっと情報遮断して、試合後のお決まりになりつつ監督sage発言とか特定選手イラネと…

これがわたしのグラサポの道

★ゆたんぽさん、グラサポへの道のり★2013年3月1日 ラジオ番組「がんばれ!グランパス」を聞いて翌日のイベント(トークショー)を観に行く2014年1月10日 ツイプロに書いてある件のおにいさんアナに出会う(グランパス関係番組に協力)2014年4月6日 サンフレッチ…

ブログを始めるにあたり。

突然ですが、ブログを始めてみる…というか再開というか何というか。ここ何年間、140文字で表現していることばかりでたまには長い文章を書きたくなりまして。はてなブログでブログを始めることにしました。(過去にどこかでブログ書いてたけど、ネットの海に揉…