ゆたんぽすたいる

好きな事を書きなぐる場所。

鯱らの12日間戦争(マスコット総選挙2020記録)

3連覇してその頂点の景色を見たかった。

 

2020年2月8日。グランパスくんと一緒にみる予定だった夢が断たれた日でした。結果はご存知の通り…マスコット総選挙の結果は2位。グランパスくんも悔しかった、グランパスくんを応援していた人も悔しかったよ。

f:id:yutapon85:20200210094159j:image

本鯱より、王冠とマントと杖は封印って言ってたので2020年はこの姿が見れません。

 

この12日間を決して忘れないように、記録を残しておこうと思います。3連覇してたら2019年の戯れを書こうって思ったけどね、これはまたの機会に…。

 

では記録↓

f:id:yutapon85:20200210094658j:imagef:id:yutapon85:20200210123248j:image
f:id:yutapon85:20200210123242p:image

マスコット総選挙中、グランパスくんから3通メールが届きました。

1通目は総選挙スタート直後、2通目は中間発表直後、3通目は投票締め切り1日前。ブログ無精で筆まめではない鯱がヒレでポチポチ書いていたのかと思うと、本当に勝たせたかったのひと言。

次に街頭での活動。

グランパスくんが街で活動してたのは計4回。

  1. 1月23日 大須商店街での選挙活動
  2. 1月25日 松坂屋名古屋店での選挙活動
  3. 1月25日 セントレアにて全国の武将隊イベント参加
  4. 1月26日 マドラスサカエチカ店の1日店長

 

個人的な都合で3と4には駆けつけることができませんでしたが、1と2には駆けつけました(単なる鯱バカです)

まずは大須での選挙活動。平日の夕刻、クラブの公式ショップがある大須商店街にて商店街のお店への挨拶回りと商店街練り歩きをしました。

f:id:yutapon85:20200210124720j:image【本鯱です】
f:id:yutapon85:20200210124714j:image候補者登場!
f:id:yutapon85:20200210124724j:image
f:id:yutapon85:20200210124711j:image
f:id:yutapon85:20200210124717j:image
f:id:yutapon85:20200210124744j:image
f:id:yutapon85:20200210124728j:image
f:id:yutapon85:20200210124733j:imageこのように1つ1つ挨拶回りをしてました。
f:id:yutapon85:20200210124740j:image
f:id:yutapon85:20200210124736j:imageスタッフさんもグランパスくんグッズを身につけて活動。この時までは、選挙の手応えをとても感じていました。

f:id:yutapon85:20200210125606j:image

招き猫には翌日から選挙期間までずっと貼られていた投票方法とポスター。

 

松坂屋名古屋店前での活動。

f:id:yutapon85:20200210125812j:image
f:id:yutapon85:20200210125815j:image
f:id:yutapon85:20200210125758j:image

写真撮影に応じる候補鯱。

f:id:yutapon85:20200210125754j:image
f:id:yutapon85:20200210125801j:image
f:id:yutapon85:20200210125818j:image
f:id:yutapon85:20200210125808j:image
f:id:yutapon85:20200210125805j:image

午後からイベントがあったため、急遽午前中の選挙活動…人通りが少なかった…。

 

という地道な活動をしてました。

もちろん、グランパスくんを応援する各界の著名人さまからも支援していただきました。

 

しかし、負けは負け。

f:id:yutapon85:20200210130510p:image

総選挙の結果発表後にお礼のメールがきました。

もし、来年も開催されるなら…今回の敗戦の分析と来年への対策を考えなきゃかな?と。

個人的に敗戦の原因は思った以上に投票への周知が足りなった事だと思います。それはTwitterやってる選手への周知不足、名古屋のみで行われていた本鯱による街頭選挙活動をホームタウンである豊田市みよし市で実施されなかった事、考えれば考えるほど色々でてきて小難しくなりそうです。でもしかし、そこは某自動車会社の関連会社!カイゼンでどうにかしていただけるでしょう。

来年開催されるならば、私たちサポーターに出来ることは日頃のグランパスくんの活動をサポーター目線で発信することかな?王座奪回の為には努力を惜しまないつもりです。

 

f:id:yutapon85:20200210132525j:image

ちなみに大須の選挙活動でスタッフさんが身につけてた…スタッフさんが握ってるところを引っ張るとヒレがピコピコ動く新作?被り物グッズは3連覇で発売するって言ってたから…お蔵入りの可能性大。グランパスくんグッズ好き、被り物好き界隈の皆さまも勝たせれなくてごめんなさい。

 

最後に。Twitter上のタイムラインを思いっきり荒らしてしまいごめんなさい、荒らしても生暖かい目で見守ってくださるフォロワー様には感謝のひと言。

これにて記録おわり。

 

グランパスくんへ。

わたしの中では、オンリーワンのマスコット王です。2020年もグランパスくんらしく、ひとつひとつ楽しんで進化しよまい!

f:id:yutapon85:20200210133316j:image
f:id:yutapon85:20200210133320j:image

(浮気したらちょっと拗ねるところも好き)